FC2ブログ

文学談話室

おもにシナリオ脚本を中心に小説・音楽・旅行記など書いています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

+ 小説書きに100の質問 +

+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
A.今回、「愛は時を越えて」短編「けだるい夏の日」
「終電車」収録文庫本を行いました。
小さい時からいつかは絶対自分の書いた本を世に出したいと思っていました。これを契機に作家としての足固めを図りたいと思う
ですから意欲満々です.

2 あなたのペンネームを教えてください。
A.大路宏といいます
雄大な広い感じに小さいことにこだわら図、ゆったりしていたいと思い表現しました

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
「愛は時を越えて」は幼稚園の幼馴染亜理紗(仮名)と20年ぶりに裕彦と再会する話です。
裕彦のように、仕事は積極的で、反面のんびりとしていて、常に人をを気遣い、優しくしかし高所恐怖症の面もあるのは自己を紹介しています。

4 あなたの職業は?
A.高齢者ですので、今後は作家の卵として頑張りたい、著述業でしょうか.生涯現役のためにも。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
A ありません

6 小説書き歴は。
A 2年です

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
A パソコン、音楽、鉄道、写真など

8 好きな小説のジャンルは。
A 純文学小説、純愛小説、歴史小説、SF小説、推理小説、ドキュメンタリー小説など広範囲です

9 好きな作家は。
A 夏目漱石(純文学作家だから)、、
星新一(ショートショートストーリーの大切さをSF物語で平易なことばで書いている,
林真理子(女性の世界を克明に描写)
城山三郎(高度成長時代の企業を鋭い観点から描写)
松本清張(論理性、事実の検証という点で一番参考になる),
最近では
江国香織
石田衣良


10 尊敬する作家は。
A 夏目漱石、小松左京 星新一
夏目漱石は昭和を代表する純文学作家
小松左京はSF作品でも科学的に分析して書いている
星新一は同じSFでも平易な言葉で書いていて読んでいるうちに自分も書きたくなってくる感じ、

11 好きな小説は。
A 「毎日が日曜日」,「日本沈没」、「anego」
12 好きな映画は。
A 「ローマの休日」、「デイ・アフター・トモーロー」、、

13 好きな漫画・アニメは。
A 「ちびまるこちゃん」「サザエさん」

14 好きなドラマは。
A NTV「ハケンの品格」、「anego」
  NTV「働きマン」,
  ハングルドラマ「ホテリアー」

15 良く聞く音楽は。
A 音楽は広範囲に好き
 クラシックではチャイコフスキー、ベートーベン
 軽音楽ではムードミューズイク、マウントバーニー、
 POPSでは中島美華 「見えない星」をよく聴く
 歌謡曲では山口百恵 「いい日旅だち」、

16 心に残る名台詞と、その出典は?
A 名せりふといえないが、ある大手企業の社訓
 「向上の一路頂点なし」
 「THINK」
聖書のことば、「何事も一生懸命励みなさい」
映画では「ローマの休日」で
アン王女がひそかに宮廷を抜け出して、新聞記者と一日ローマを楽しく過ごすうちに恋に陥るが、自分の国の人たちを思い出して、記者と別れた翌日記者会見があり、ヨーロッパ諸国のどこが一番よかったかと記者に聞かれ、最初はお決まりの「どの国にもよいところがあり、どこといえませんが・・・・」と言って、突然、「それはローマです、私は一生ローまで楽しく過ごせたことは忘れません」といった言葉は、いまだに忘れられない名せりふである

17 月に何冊くらい本を読む?
A4~5冊

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
A パソコン誌、鉄道雑誌、旅行雑誌
 パソコン誌はPCをより理解して種々に活用したいため
 鉄道は趣味のため

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
A、速いほう、要点をつかむため

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
A 相当高度な活字中毒、極論するならば活字がなくては生きられない
 常に新しい情報収集を行ってる

21 執筆に使用しているソフトは。
A WORD2003 WORD2003  たまに一太郎

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
A TVシナリオがはじめて「ホテルの恋人たち」
 ホテル経験をもとにアレンジした、TV並みに13話
 小説では「愛は時を越えて」
 短編「けだるい夏の日」「終電車」

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
A 思いつくまま、なにかやってて思いつくことが多い

24 あなたが書く小説のジャンルは。
A 青春小説、純愛小説、企業小説、

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
どちらかといえば三人称

26 短編と長編、どちらが多いですか。
長編が圧倒的に多い、数作品を思いつくままにワープロに打ち込む
短編で訴求力のあるものを書くのはかなり難しいと思っている

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
6ヶ月に3~4本(ただし未完)

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
A ストーリー、まずあらすじ、大要が頭に浮かんでしまう

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
A あらゆるときに思いつく、テレビを見てるとき、ニュースを見てるとき、人と話しているとき、街を歩いているときなど。


30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
A あらすじを組み立てて書いて見て半分くらいにまとまると書き出す
 いきなり思い立って書きながらストーリーを考えることもある。時には書き出しているうちに先のストーリーまでまとまることもあり、あまり苦労しない

31 人物の名前はどのように決めますか。
A 思いつくまま、女性の場合、○○子は使わない、今風なな前にこだわることが多い。
 子を使用するとなにか古いイメージに見える

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
A 時と場合による、書きながら不足資料を集めたり、調査したりする
 「愛は時を越えて」は幼稚園時代の幼馴染と国際線機内で20年ぶり に運命の再会をするため、しかも彼女が客室乗務員パーサーの設定を したので、仕事の役割、機内描写など、あらゆる資料を集め、リアル 性を高めて迫力感を持たせた

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 ➀ストーリーがしっかり組み立てられていること
 ➁登場人物が確定していること
 ➂登場人物の性格がはっきりしていること
 ④短編ならばどこで終わらせるかを考慮する
 ⑤長編ならば各章が読者に訴求力を持たせること
 ⑥読んでいて映像として結ぶこと
 ⑦季節、場所、時間など背景がしっかりしていること
 ⑧書くための徹底的な資料、取材の徹底
 ⑨時代考証が性格であること
 ⑩各せりふの効果的な活用など
 
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 本をよく読む、どういう表現かよく考える、短文を頻繁に書く、
 気に入ったドラマはDVDに録画してせりふを全部PCに打ち込み、これを小説化して よく読んで表現性、情緒性などの参考にする。
 

35 ネタが無いときはどうしますか。
A ネタはいつでも転がっていて不自由しない

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
A 親しい友達が小説を書いていて感化を受けた
  病気でたびたび入院して、それが契機で小説を病院でノートに書い  たことが動機
過去、経営コンサルタントとして報告書、商業雑誌にもルポを書いた  ことが大いに役立った

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
A 登場人物と性格の明確化
 全体の流れ
 ことばの表現
 付け加えると、独創性、個性、表現性、論理性など

38 これから書きたいテーマは。
A いろいろな企業で展開される人間模様、その中に恋愛もある。
 過ぎ去りし日の青春時代、「3丁目の夕日」のような
 「愛は時を越えて」は航空会社をテーマに前半調べ書いた

39 感想はどのように得ていますか。
A ブログに掲載の上、コメントを書いてくれた方から
  本を差し上げた方への印象

40 批評されても良いですか
A とにかく批判を含めて大いに歓迎している
 つい自己満足に陥りがちになり、批判してもらうことによって自分の 気のつかないことがわかる。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
A わからない
 環境の破壊がますます進むことが考えられる

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
A 絶対あってはならない

43 超能力やUFOを信じますか?
 超能力の解釈によるが、例えば珠算暗算世界一とか、小学校で大学学 力同程度の子供とかTVで見るが、これも超能力といえる。
A まったく信じない。ただしドラマ、映画の上など見るのはよい。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
A 核戦争、

45 世界平和は実現しますか。
A 実現不可能
 過去の数千年、また最近でも内戦紛争が起きていて止んだことがない。国家間の利害関係による

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
A 絶対根絶すべきである

47 政治家に物申す!
A 政治的には中立の立場だが、自分が高齢者、母を介護してる立場から言えば年金、介護、医療に優しくあってほしい。
格差是正、公約の実施

48 宗教についてどう思いますか
長い人生の間にはどんなに人生計画をたてて生活しても思わないいろいろな事情で破綻することもある。
そういうときに立ち直り、自分を強く忍耐を培うには必要だと思う。
それが他人に迷惑をかけるものあってはならないと考える。
A 人生の支え、試練に打ち勝つために聖書を役立ててる。
 関心持つ人には話をする。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
A あと24時間はほしい、小説など自分が集中してるときは寝なきゃならず、継続してあと1日あればよいと思うことがある。
でないと思考の中断になってしまう

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
A もし過去ならば平安時代、雅やかであったため。
 その頃の古文を読んで感じた。

51 「ファンタジー」とは?
 ファンタジーとは大人の夢である童話のようなものと思う。
 デイズニー映画に多い

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
A 外国ならばアメリカ、サンフランシスコ、スイス
 現在首都圏都市に住んでいるので田舎に行きたいとは思わない。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
A 海外はヨーロッパ、パリ、ローマ、イスタンブール、ロンドンなど

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
A 登場人物の死を書こうと思えばかけるが好きでない。
 ドラマでは、真実の話も含めて多くストーリーを盛り上げて感動とか涙をもたらすが、自分がもしここに踏み込むと下手するとそういうことを意図しているように思えてくる。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
書き込みでは絵文字を使うことがある。
文字は、(泣)(涙)(笑)など、

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
A よくないと思うが、ドラマでも使用していて小説書く場合に使うと効果的になるので使うことがある.
要は流行言葉は親しいもの同士で使うことはよいが、例えば職場の上司、目上の人に使うと誤解される。
非公式と公式の場をわきまえることが大切

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
A、格差が拡がっている。高齢者に不親切,
医療費が高齢者なのに値上がりしていること

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
A 放送局アナウンサー
歌手、俳優など考えたことがあるが顔が普通、声が歌手に向いていないことであきらめた

59 あなたの人生設計を教えてください。
A 高齢者のために今後は自分の持ち味である執筆活動をして、できればわずかな印税収入でもよいので頑張りたい。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
A 夕方に差し掛かる陽の日差しが柔らかく向かいの小学校の家路に急ぐはしゃいでいる子供たちをそっと包み、影が次第に伸びて遠くなってゆく。
季節はあきらかに秋だった、明日の天気を知らせるかのように雲は次第に折り重なってゆく。

61 読書感想文は得意でしたか。
A 得意なほうである、著作者の意図を汲み取って感想を書く

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
A 好き、ただし文法は苦手だった

63 学校は好きですか。
A 好きだった。ただし学科によって好きな先生と苦手な先生がいたことは事実。高校3年のとき、なぜか一時登校拒否になった。

64 運動は得意ですか。
A 運動はまったく苦手、

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
A 正しく持っている
 鉛筆より最近は水性ボールペン

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
A ある。自費出版をして著作書を手にしたとき
 出版社から小さいけど、自分の小説が毎日新聞に広告してくれた時
 ブログの掲載で、良いコメントをいただいたとき
 小説が完成して何度も読んでみて感性が豊かに表現されているとき
書きあがった作品を文学賞に応募したときにたぶんそう思う
 その結果の出版社からの感想、結果が送られてきたとき、たぶんそう 思う
 作家賞には応募したことはないが、原稿を出版社に送り結果の返事が 来たときには胸がどきどきした。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
A 隅々、特に書評は念入りに読む、最近は取っていない

68 購読している雑誌は。
A 鉄道雑誌「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」など

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
A 本屋、最近はネットを利用して買うこともあるが。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
A 当初の出発点がシナリオ、詩、短歌、俳句も創作してブログ掲載
 最近は童話にチャレンジ 、
「美華のお手伝い」「一箱のクレヨン」「新浦島竜太郎物語」未完

71 恋人はいますか。
A 過去のこと、以前はいた。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
A パソコンに向かい、インターネット見る、小説をPCで書く、他の人の作品を読むことなど、

73 あなたの人生の支えはなんですか。
A 聖書、友達、知人
 自分の趣味である作品を書くこと

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
A まだない、自費出版を機会に今後は応募する

75 日記は書いていますか?
A 過去には書いたが、高齢なので書いても切ないことがあるため書かない

76 今までで一番衝撃的だったことは。
A 弟の死、26年間一緒だった妻子との離婚

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
A 6~7時間

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
A よく寝られるよう、母が元気であるように

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
A 小説を読む
  自分の書いた出版書を読む

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
A 過去の経営コンサルタントの経験
  戦争体験

81 どうして小説を書くのですか。
A 創造性、独創性を生かしていろいろな登場人物に自分の考えを語らしめることができる。
 時代、季節、場所など背景を変えたり、悲劇、喜劇、コミック調など自由にアレンジできること

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
A いろいろあるが、
 ブログに掲載、コメントもらったとき
 長編、短編、いずれも書き上げたとき
 
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
A 高齢者なので今を書きたいと思うが、企業も激変していて正社員、派遣社員、契約社員などに分かれていることは知っているが、現実の体験がないこと。
若い人の行動も回りにそういう人もいなく、この面でもわからない

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
A 自宅、暇な時間があれば、平均して3~5時間 側でテレビがなっている、どんな状況でも集中できる

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
A 知っている。
 自費出版を機に、出版社から送られてきた本50冊を進呈したので、
 知ってるようにした。(笑)

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
A ブログ仲間を含めると5人

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
A あまりスランプになったことがないが、先に進まないこともあり、そ のときはもう一度あらすじを見て、もし変えられるならばあらすじを 変えてストーリーを変えて書き、スランプを乗り切ったことはある。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
A 不思議に目は疲れないが、活字をPCに打ち込むため肩が凝ることがあ る

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうです か?
A まだ、難解な文字を使用したことがないが、難解な文字は漢字自体 が非常に深い意味を持っているのでいつか取り入れたいとは思う

90 こういう小説は許せない!
A 誰もが表現の自由があって束縛すべきでないと思うものの最近純文学がもっと育ってほしい、ヒットしてほしいと思うことがある。

91 自分の小説に満足していますか。
A 自費出版したぐらいなので満足はしている。
 満足できなかったら小説はかけないと思うが。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
A ブログの小説ランキングを見て適切なものを読んでいる
  総計して90分ぐらいか

93 同人誌に参加したことはありますか。
 まだ、ない

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 プロになれるかは、ひとえに努力、資質があると思う。
 作品に対する読者の評価
 できれば出版社が出版してくれるようにはなりたい

95 それはどうしてですか。
 年金生活者であり、できたらわずかな印税収入による収入の確保

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
A 一番最初に書いた短編小説「けだるい夏の日」
はじめて書いたので小説として拙い文章と思うこともあるが、幸一、涼子の高校生としての淡い初恋の淡々とさりげなく書けたのでひときわ愛着を持っている。
こんな時代に戻りたいと思うことがある。
 長編では「愛は時を越えて」
具体的に長年の夢が実現できた。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
A 長編小説で現代に住んでいるある男性が大地震に遭遇、壊滅的打撃を 受けたが、忙しくて行けなかった踏切をわたり隣町に行くが、そこに はかって青春時代に過ごした街があった・・・・・・
 男はそこで生活しているうちに、ある日
(踏み切りの向こうの街)

98 いつまで小説を書き続けますか。
A 病気で入院したときからベッドで書き始めたので生涯にわたって書く つもりである。生涯現役でありたい

99 読者に一言。
A 著作書にはあとがきを書き、どういう意図で書いたか述べてあるので
 そこを汲み取って読んでほしい。

100 あとがき。
A 質問が多く答えるのに苦労したが、気持ちを探る質問が数問あってびっくりしたが、自分がよく見えてきて特に小説についてどのように自分が意欲持っているかがよくわかった


by 小説書きに100の質問
URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/
(↑こんな感じで当サイトへリンクをいれてくださいね)

back


スポンサーサイト
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

物書き手帳➀ 「小説は最初と終わりが一番大切というが

FC2 Blog Rankingに参加しています。
上の太字を一押しお願いします

もの書き、特に小説を書く時には、はじめの部分と最後の部分がもっとも大切で、そこに作者の凝縮された気持ちが現れていて、これから大体の内容が推察できること、登場する人物がどういう軌跡をたどるかが想定されなければならないという作家、評論家がいうがこれは非常に難しいことである。また、最後の部分も書く小説が花を持たせる部分でなければならないとは思う。
それは、壮大なオーケストラの荘厳な調べと一糸乱れぬ一人ひとりの手腕がこれらがまとまってこそ、演奏会を聞いた感激が伝わってくるのだと思う。
小説もまた、最後が終わりに、いうなれば最初から展開されてきた物語の流れが終わりに余韻となって読者に深い感銘を与えなければならないことは容易に理解できる。

さて、文を書く場合に、~している、見ているという現在進行形、~した、見た。思ったという過去形と~しているのだったという過去形で断定している書き方、また~なのだろうという疑問文をどこの部分で使い分けるかが非常に難しいと思うのである。
最初、はじめの部分で5分ほど読んで、読者がその展開に引き込まれてずっと読んで見たくなるような細かい設定がなされていなければならないのであろう。
終わりの部分が最近気になって、家にある小説を読んでみたのだが、
例えば、
山本甲子「ALWAYS三丁目の夕日」
この子がこれからも○の中の○○を見つけることができますようにと祈った
吉田修一 「東京湾景」
~が、○○○を真っ直ぐに、今、○○の方へ泳いできている
林真理子 「anego」
その○○がちの大きな○は確かに○○○のものであった
村上冬樹 「海辺のカフカ」
そして○○歳の○○さんがこの部屋に戻ってくるのを待つ(上巻)
江国香織 「号泣する準備はできていた」
大好きな○に電話口で~を言われても、ちゃんと○○を保っていられるように
など、
森絵都  「アーモンド入りチョコレートのワルツ」
私は~のように、生きていけるだろうか?
恩田隆  「夜のピクニック」
少年は○○に向かって、一目散に駆けてゆく
内田幹樹 「操縦不能」
○○は暗い空に向けて○○いく光景を~しながら、夜の○○を後にした

多くの小説が~したと過去形で終わりの文書を占めているのだが、中には疑問文?、進行形で閉めている小説も見られる。
そこで、僕は「愛は時を越えて」のフィナーレの最後の締めくくりで
亜理紗と裕彦はずっと抱き合っているのだった。亜理紗は、次第に涙がこみ上げてきて泣くのだった
と過去形をさらに強調した「だった」を使ったが、背景が20年ぶりという長い年月を経てやっと再開したという想いを強調して締めくくったのだが、
もし、進行形で
亜理紗と裕彦はずっと抱き合っている。亜理紗は次第に涙がこみ上げてきて泣いている。夜更けとともに薄い乳白色の霧がゆっくりと二人を包んでいくことも知らないで
で終わらせるとどうだっただろうかと悩むのである。




エッセイ | コメント:1 | トラックバック:0 |

テレビで学ぶ「韓国語」

テレビで学ぶ韓国語

韓国KBS放送が放映したドラマ「冬のソナタ」(主演ぺ・ヨンジュン、チェ・ジュウ)をNHKが放映したら平均視聴率が22%という高視聴率でたちまち韓流ブームが起きました。
特に40歳以降の中年女性に支えられていわゆるヨンさまブームが起きました。
これは最近の日本のドラマにものたりなさを感じていた純愛ドラマに魅力を持ったのだろうといわれています。

物語は春川の高校に転校して来たカンジュンサン(ペ・ヨンジュン)にチョン・ユジン(チェ・ジュウ)が恋をするのですがジュンサンが交通事故で亡くなり悲嘆にくれていたユジンが10年後ソウルでジュンサンそっくりのミニョンに逢うという話です。

私はユジンが初恋の人としてジュンサンと一緒に行動するのですが遅刻して担任の先生の目を避けて学校の塀を上るのを助け合ったり、島に行って自転車に乗ったり落ち葉の道を二人で歩いたり冬、初雪の日に二人が雪を投げ合ったりとそこには現代のようにケータイも喫茶店もレストランもなにもない自然を楽しむ素朴さと初恋が美しく皆自分の青春を思い出したのではないでしょうか。


僕は数年前、あるきっかけで韓国の人とお会いし、そのときの暖かな印象が韓国語を覚えようという動機につながりました。
昨年体調を壊し病院に入院して時間もあるのと韓流ブームの影響もあって韓国語を覚えようとと思いましたが、今、韓国語を覚えたいという人が多いようです。

病院で朝、看護師さんが「今朝は具合はどうですか?」と聞くので今朝は熱もなく本当にありがとう」「カノサシ、オヌルン・ナ・アン・アチム・チョンマル・コマオウヨ」看護師さん、今日は熱もなくて本当に調子がいいです。と言って看護師さんから「うまいわね」と言われました。

NETで度々「冬のソナタ」第一話を見てましたのでこれをノートに台詞を書いたらいつのまにか韓国語が想い出されるのです。それで「冬のソナタ」を素材にして韓国語を書いてみることにしました。

これで普段話せるわけではなくNHKの韓国語放送を聞いたりまた手元に韓国語教本(CD付き)を購入して文法やハングル文字を覚えることが大切です。
では最初のきっかけとしてどのようにして「冬のソナタ」第一話からとにかく韓国語を覚える最初の取りかかりについてお話しましょう。

なお、記事編集ではハングル文字も正確に出ますが投稿された段階では(・・・)としか表示されないので中断原因調査中です。

冬(キョウル)の朝の今日(オヌルン)오늘、春川の坂のある住宅の通りをユジンが駆け下りて来ます。サンヒョクが待っていてそこへバス(버스)が来ます。
ユジンがそれを見て「あっ、バスだ,バスだ、行こう」(야 바스다 바스 가자)「ヤ・ボスダ・ボス・カジャ」と言ってバスが来るとサンヒョクがユジンを詰め込んで遅刻常習犯のユジンに「先に行けよ、居眠りするな」「モンジョガ・チョルジマ」と注意します。

しかし座席に座り居眠りをして気がつくと見知らぬところを走っているので隣の見慣れない男子生徒と一緒に降ります。
ユジンは学生に「ここはドコなの、もう、起こしもしないでどういうこと」「ヨギガ・トデチェ・オデイエ?アンギョン・ムオハンゴエヨ」と文句を言います。学生は黙ってるので、「何年生?」「ミョンタンニエヨ?」、「二年生」「イハンニン」と答えます。

遅刻するのでタクシーを拾い引き返して学校の近くで二人は降ります。ユジンは気が急いていますが学生は立ち止まり壁に寄りかかりたばこを吸おうとするので「ちょっと、今何をしてるの?」「ヤ・ノチグム・ムオヘ」と言います。
高等学校「コドンハッキョ」の校門では先生「サムソンニン」ニックネームのゴリラ「カガメリ」が生徒を厳しくしかっています。

教室にソウルから転校してきた学生が入ってきますがさっきの学生でユジンは驚きます。先生が「今日、私たちのところに転校生が一人入ってくることになった」「オヌルン・ウリパネ・チョナクセンイ・ハンミョン・センギョッタ」と紹介されて名前を聞かれると学生は「カンジュンサンです」「カンジュンサン・イムニダ」と答えます。

女子学生の間でハンサムなカンジュンサンに関心が移り女子学生のオ・チェリンが「こんにちは、私、オ・チェリンよ、よろしく」「アンニョン・ナ・オチェリニア・パンガッタ」と挨拶しますが無視されます。

翌日再びバスで居眠りしているのをカンジュンさんにバスの外から窓をたたかれて目を覚ましてユジンもバスを降りますが遅刻であることには間違いありません。
ユジンが一計を案じてジュンさんのコートを引っ張って学校裏の塀を越えて中に入ろうと言います。

そこでユジンが「私が先に登ってから引っ張ってあげるね、早く伏せて」「ネガ・モンジョ・オルラゴソ・チャパジェルテニカ・パルリ」と言います。
じっとしているジュンサンに、ユジンが「相互扶助(お互いに助け合う)を知らないの?さあ早く、早くしてよ」「サンブサンジョ・モルラ・パルリ・パルリ」と急かせます。

ユジンのためにジュンサンは背を屈めて馬になって塀に登らせた後、ジュンサンは
手前の塀で勢い付けて塀に登り下に降りてしまいます。
塀から飛び降りれないユジンに手を差し伸べてユジンはジュンサンの腕に身体を抱かれるわけにも行かず「いいわよ、結構よ」「テッソ」と断ります。

ジュンサンはその答えを聞いて行ってしまおうとするのですが、ユジンもさすがに
困ってちょっと、ねえ、カンンジュンサン」「ヤッ・カンジュンサン」と手招きをして塀の上から降ろしてもらいます。

しかし、ユジンはジュンサンから抱かれるようにして降ろしてもらったのが恥ずかしくごまかすようにジュンサンに「今日、昼休みに放送しなければならないのをあなた知っているの?遅れないでね」「オヌル・チョシム・パンソン・ヘヤ・ハヌンゴ・アルジ?ヌッチ・マルゴワ」と言います。

とこのように物語を追いかけて短いせりふのところを覚えていくと韓国語も楽しく覚えられます。

なお、第一話で上で取り上げた以外の単語を若干載せます。

拍手「パクス」、ありがとう「コマオウヨ」ありがとうございました「カムサハムニダ」、野球「ヤグソン」、放送部「パンソンブ」、頭「モリ」、そこ「コギ」
学生「ハクセン」、父「アボジ」、日本「イルポン」、飛行機「ビヘンギ」
そう?「クレ」、母「オンマ」、韓国語「ハングルマル」、家族「カジョク」
好き「チョアヘヨ」、違う「アニャ」、音楽「ウマク」、初めて「チョウム」
影「クリム」、友達「チング」、はい「ネ」それで「クンデ」、数学「スハク」
高等学校生「コドゥンハクセン」、父「アボジ」、どうして「オットケ」、うるさい,「シックロ」、韓国語「ハングンマン」、家族「カジョク」、好き「チョアヘヨ」




長編小説 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。